たたけ、さらば開かれん。信じる者は救われる! 数多(あまた)のパワスポ実踏取材を重ねてきた精鋭調査隊が、「効く」と評判の都内のパワースポットを厳選してご紹介!

パワースポットの本来の意味を知りご利益&パワーをチャージ

世間一般に「パワースポット」という言葉が浸透して久しい。一時は連日大行列となる人気のパワースポットも出現したほど。本来、パワースポットとはその土地のパワーが強く、そこに行くと癒やされ元気になり、活力が満たされる場所。

しかし、パワースポットには、「○○に効く」といわれる場所も。そこは、誰かが「○○に効いた」と言ったことで同じ願いをかなえたい人々のエネルギーが集結し、さらなる効果を生み出している。今回は土地のエネルギーが強く、さらに多くの人のエネルギーによって、効果が高まったとみられる場所を選出。実際訪れてみてもなぜか癒やされ元気になる場所ばかり。ご利益とは別に、一度訪れても損はなし。

【仕事運】に効くパワースポット

[日枝神社]仕事・運厄除け・家庭運

●江戸城の鎮守時代から、開運パワーを発揮
東京・赤坂のど真ん中にある「日枝神社」は、江戸城の鎮守として奉られた由緒ある神社。江戸城の裏鬼門としてこの小高い丘の上で江戸の町と江戸城を守ってきた神社だけに、厄除けに強力なパワーが。事業を手がける人や転換期にあたる人には仕事運アップにオススメ。また夫婦円満、子育てにもご利益があるので女性にオススメ。

【所在地】東京都千代田区永田町2-10-5
【アクセス】東京メトロ銀座線・丸ノ内線「赤坂見附」より徒歩7分。銀座線・南北線「溜池山王」7番出口より徒歩3分。千代田線「赤坂」2番出口より徒歩3分。千代田線・丸ノ内線「国会議事堂前」5番出口より徒歩5分。

[愛宕神社]仕事運・厄除け(防火)

●重要な歴史を見守った社は、出世にご利益が!
日本史上の重要なエピソードもある「愛宕神社」。社のある愛宕山は、東京23区内一高い自然の山。石段の下から頂上を見上げれば、社ははるか遠くに感じる。正面の男坂が「出世の石段」と呼ばれるのは、将軍徳川家光の命令で急な石段を馬で昇降した曲垣平九郎がこれをきっかけに出世した故事から。出世を望むならこの石段を上って参拝を。

【所在地】東京都港区愛宕1-5-3
【アクセス】都営三田線「御成門」、東京メトロ銀座線「虎ノ門」よりそれぞれ徒歩8分。