後輩や部下を連れて取引先へ、現場責任者として謝罪に……。管理職やリーダーになると、きちんとした装いが求められる場面も多くなります。こうした“いざ”というときに着られる仕事服を持っていますか? 「高そう」「敷居が高い」イメージがある「オーダースーツ」ですが、実は最強の仕事服をリーズナブルに手に入れる近道なのです。このスーツオーダーに、編集部のT部員が自腹で挑戦しました。

仕事人として無敵の1着を手に入れる!

ビジネスシーンにおいて、男性は多くの場合、ネクタイとスーツが標準。しかし、女性の仕事服は選択肢が広く、ここぞというときに何を着たらいいのか分からないという声が、編集部にもよく寄せられます。そんな声を受けて立ち上がったのが、プレジデントウーマンオンライン編集部のT部員です。

(1)いざというときに着て行ける、(2)男性管理職の中でも悪目立ちしない、(3)体に合っていて着心地がいい、この3拍子がそろうスーツを、“リーズナブルに” 手に入れたい。予算は「既製服と大きく変わらない金額」ということで、5万円程度に設定。

この願いをかなえるべく、東京都千代田区にある生地商社直営のオーダースーツの専門店、OGGI HOUSE(オッジハウス)を訪れました。オーダーには、主に個人ごとの型紙を作って手縫いする「フルオーダー」と、既存の型紙を基にカスタマイズを行って工場で機械縫製する「セミオーダー」の2種類があります。OGGI HOUSEはセミオーダーのお店で、紳士物だけではなく婦人物も手ごろな価格で購入できます。

加えてうれしいのが、女性店長の堀越雅美さんが対応を行っていること。女性の仕事服の“お作法”にも詳しく、分からないことにもアドバイスがもらえます。

STEP1:オーダー開始、初めの1着はベーシックなものを

それではオーダーのスタートです。最初に、おおまかな要望を伝えます。今回は、「きちんとした装いが求められるときにも通常の業務にも着られて、手入れが楽なスーツを、リーズナブルに」と伝えました。堀越さんは、「ではオーソドックスでベーシックなものがいいですね。初めてのオーダースーツにはぴったりです。まずはTさんの“基準スーツ”を作りましょう。この1着目を基準にして、2着目以降は『もっとこんな感じのものを』と、好みに合わせて調整していけます」と話してくれました。

オーダー紳士服、婦人服の専門店、OGGI HOUSE(オッジハウス)東京神田店の店長 堀越雅美さん。堀越さんが身につけるジャケット、パンツももちろんオーダーしたものだ。

基準スーツのお勧めは、タイトスカートとジャケットの組み合わせです。特にタイトスカートは、サイズや丈が合っていればスタイルもよく見える上、クールで落ち着いた印象になります。しかしこの“サイズや丈が合っていれば”がくせ者。T部員は、「私、お尻が大きいのがコンプレックスなのです。タイトスカートはサイズが合うものをなかなか見つけられません。ヒップに合わせて選ぶと、ウエストがガバガバ。苦手意識があって、今までほとんどはいたことがありません」

でも、だからこそのオーダーです。「大丈夫ですよ。採寸して、体に合ったものを作れるのがオーダーのよさ。Tさんはタイトスカートもきっと似合うと思います」と、堀越さん。

さらに、「あわせてシャツも作るといいですよ」とのアドバイスが。「ジャケットのインナーに何を合わせるかが決まっていると、コーディネートに迷わなくていいので楽ですし、何より、体に合ったシャツは心地いいですよ」。それを聞いたT部員、きちんとしたシーンでも使えるコンサバなものと、普段の打ち合わせなどでジャケットなしでも着られる少しデザインのあるものの2枚を作ることに決めました。