女性エンジニアの採用はここだけだった

石油・天然ガスの探鉱・開発を行うこの会社の中で、私はリザーバーエンジニアという仕事をしてきました。

石油や天然ガスは、地下の岩石と岩石の隙間に存在しています。私たちは井戸を掘ってそれをくみ上げるわけですが、リザーバーとはその「油層」を意味する言葉。地下で流体がどのように動いているか、どのように吸い上げれば効率が良いかなどを、データから解析する技術職です。

国際石油開発帝石 技術本部 大竹真由さん

私がエンジニア(技術者)として合併前の帝国石油に入社したのは、就職氷河期の真っ只中の1999年でした。大学院で石油工学を専攻し、その知識を活かせる企業を探したわけですが、当時は不景気で採用が少ない上に、数社ある石油開発企業で女性エンジニアの募集があったのが帝国石油だけだったんです。

面接では専門分野に関する質問だけでなく、「結婚したらどうするのか」「出産後も働き続けるのか」といった質問も。そんな時代です。当時、女性の夜勤を可能とする労働基準法の改正直後だったため、女性エンジニアがほとんどいない状況でした。

トイレは共用、更衣室なしの現場

石油・天然ガス開発の業界は昔から異動が付き物。海外での開発となれば、それこそ道路を作ることから始まり、現地に街を築いてしまうようなこともある仕事です。エンジニアもその国や地域に年単位で暮らすことになるので、女性には厳しいというイメージもありました。さらに、私が就職した当時はこの業界を志す女性エンジニアは数えるほどで、実際、研修で国内の掘削現場に行くと、トイレは共用でしたし、女性用更衣室もありませんでした。

それでもこの業界に惹かれたのは、石油開発という地球規模のビジネスのスケールの大きさや、目に見えない地下の世界と格闘する面白さに魅力を感じたからです。

油田は大きいもので数十キロ×厚さ数十メートル、さらには数百メートルという単位のものまであります。でも、地上で得られる情報はとても限られていて、リザーバーエンジニアは、とてつもない費用をかけて得られた限定的なデータを数学的な手法を用いて解析し、地下の地図を作るように油田の全容を明らかにしようとしていきます。まずは井戸を掘り、そこから取り出した水や少量の油などを分析して、広大な地下の世界を解釈していくんですね。