トステム、INAX、新日軽、サンウエーブ工業、東洋エクステリアの5社が統合し、LIXILが誕生したのは2011年。かじ取りを任されたのは、米GEで日本人初のバイスプレジデントにまで上り詰めた藤森義明氏だった。

若手もベテランも女性も関係ない

商品開発を担当している酒本久美子氏(36)は統合直後、「うちの部署は大丈夫なんだろうか」と一抹の不安を覚えた。

LIXIL Housing Technology インテリア事業部 インテリア商品部 ファブリック開発室主査・酒本久美子氏「若手もベテランも女性も関係なく、平等に機会が与えられるように」

「他部署は次々と英語で話し始めるし、周りを見れば同じ会社の出身者ばかり。このまま取り残されてしまうんじゃないか、とよく冗談で話していました」

そんな不安も間もなくかき消されていった。子会社化によってグループ入りした川島織物セルコンと、これまでにない新商品の開発に取り組むことになったからだ。

「川島織物セルコンはもともとオーダーカーテン市場でトップシェアを持つ会社です。それをLIXILの販路で販売することを目的に開発したのが、カーテンレール付き窓枠でした」

カーテンはエンドユーザーのこだわりが強い商品だが、オーダーの場合、内装後に寸法を測るなどしなくてはならないため、すぐに取り付けられない不便さもある。

「現場によっては、カーテンの『たたみしろ』を十分に確保できず、窓から出入りする際に邪魔になるなどの不満も出ていました」

これらを解消しようと考案したのが、カーテンレールと一体化した窓枠だ。あらかじめカーテンのサイズが固定されるので、柄をゆっくり選ぶ時間がとれる。そのうえ、工事の手間も省ける。

これまでにない商品のため、工務店などの取引先にそのメリットを理解してもらうのには苦労したが、発売から1年が経ち、ようやく少しずつ浸透してきている状態だという。

「部門長同士の交流も盛んになり、研修に関しても参加したい人はいないか、とまず聞かれるようになりました。若手も女性もベテランも関係なく、機会が平等に与えられるようになったのが一番大きな変化じゃないかと思います」