プレゼンで、熱心に話しているのに分かってもらえないという経験はありませんか? さりげなく、でもしっかりと自分の「心の在り方」を伝えて相手の心の扉を開けるには? 鍵はエピソードを盛り込んだ伝え方にあり。清水久三子さんが解説します。

前回までのおさらい:プレゼンスの3要素とは?
プレゼンス1【人間性】「プレゼン・ファッションは格が命。まずは『見栄え』と心得よ」 http://woman.president.jp/articles/-/625
プレゼンス2【身体性】「オーラを醸す「立ち居振る舞い」とは?」
http://woman.president.jp/articles/-/666

「こんなに頑張って伝えているのに、どうして分かってもらえないのだろう?」と思ったことはありませんか?

プレゼンテーションを聞く人は、冒頭では「この人は一体どういう人なのだろう?」と勘ぐりながら聞いています。大抵の場合、「きっと自分の思い通りにしたいから、都合のいいことばかり言うのだろう」と否定的に思われているところがスタート地点です。そのままプレゼンテーションを進めて、どんなに熱心に語っても、思い込みがあるとメッセージを否定的に受けとめられてしまうのです。

プレゼンスの3つ目は「精神性」です。精神性とは熱意や意思、誠実さ、正直さなど「自分の心の在り方」だと思ってください。相手の否定的な思い込みを払拭して、あなたが信頼たりうる人であることを分かってもらうには、「自分の心の在り方」を分かってもらうのが一番なのです。

自分の心の在り方を伝える「マイ・ストーリー」

心の在り方は目に見えるものではないので、言葉にしなければ伝わりませんね。とはいえ、「私はとても熱い思いを持った人間です」とそのまま口にしても、信じてもらいにくいでしょう。

そんな時に効果的なのが「マイ・ストーリー」です。これは自分や自社のエピソードに、思いを散りばめて伝えるというテクニックです。例えば、自分がなぜこの企画や事業を起こそうと考えたかを、個人的なエピソードとして話します。その中に、自分の信念や大切にしている考え方などを含めていくのです。成功ストーリーだけではなく、失敗を克服した体験もまた効果があります。信念の強さを伝えることができるからです。

会社を代表して提案する立場であれば、「この商品は営利目的ではなく、創業者が家族を助けたいという思いから生まれた」など、開発秘話を会社の在り方を示すマイ・ストーリーとして語ってもよいでしょう。このように個人的な思いや体験を語ることで、「自分のことしか考えない利己主義の人」「売りたいだけの営利目的の人」ではないと相手の不信感を拭い去っていく訳です。