間違えた自分磨きは縁遠くなるだけ

婚活中、やっと素敵な男性と出会えたのに、「あーん、振られちゃった! 何がいけなかったんだろう……」と凹んでしまうことってありますよね。「一緒にいてほっとできて、楽しかった! なのに、私は彼の心を動かせなかった!」。数ある出会いがときめくものばかりではないからこそ、“イイ男”に振られた時の落胆は大きいものです。

男性が“お断り”した本当の理由を女性に伝えることは、決してありません。ですので、素敵な男性に振られると、その原因を「私に女性としての魅力が足りなかったから」と思い込み、その後、無理なダイエットをしたり、エステに通ったり、容姿を磨くのに必死になる人もいます。

振られた理由を人のせいにせず、自分磨きに励む。そんな健気な努力も、方向性を間違えれば痛々しいだけのものに。では何を頑張ればいいの!? それは「読書」です。しかしやみくもに読むだけではだめなんです。その訳は……。

確かに、容姿が美しい女性は男性にとって魅力的です。しかし、本当にあなたには女性としての魅力がないのでしょうか。婚活で自信を失ってしまったことで、自分の良さをも見失い、ひたすら容姿ばかりを磨き続けているとしたら、それは間違った方向の努力をしていることになります。

なぜなら、素敵な男性にとっては容姿よりも大事なことがあるからです。それは、「彼らが興味関心を持っている話題についていけるかどうか」ということです。イケメン高収入の素敵な男性たちは、たとえ美しい女性が相手でも、交際開始に対して簡単には首を縦に振りません。うんと若い女性でも同様です。逆に、彼らの希望より多少年齢が上の女性であっても、話が合う場合は、スムーズに結婚へと進んでいきます。

では、彼らがいう「話題」とは何か。それは、「彼らの興味関心があること」です。そして興味関心の対象は、ほぼ仕事です。