市場が不安定でも投資はできる

8月の中旬まで2万円を超えていた日経平均が、8月の終わりには1万7000円台、そして10月後半には1万9000円台に。株価が大きく動く様子をみて、投資ってやっぱり怖い……と思った人もいるのではないでしょうか。

中国経済の行方が不安視されていたり、アメリカの利上げが近いと予想されたりと、しばらくの間、投資環境は不安定になりそうという見方が強い状況です。

投資では「安く買って高く売る」ことで利益が出ますから、下がっているときに買えば利益が出やすいといえます。

とはいえ、「もっと下がるのでは……?」という不安があると、投資に踏み切れないですよね。

ではどうすればいいか。方法は2つあります。

時間分散を図る

一つは、「時間分散を図ること」。

たとえば30万円を投資する場合、一度に30万円を投資するのではなく、3万円ずつ10回に分けて投資するなど、購入時期を分散させます。そうすることで、高値でたくさん買ってしまう失敗を避けやすくなります。

たとえば株価が1万8000円のときに投資して、その後どんどん下がっていくとしたら不安で仕方ないですが、1万8000円のときに少し買って、1万7000円のときにも少し買って……としていけば、安く買えた分もあることで、利益が出る可能性が広がります。

時間分散の効果を得るには積立投資が便利です。ネット証券や銀行などでは「投資信託」の積立購入ができ、手間なく、毎月一定の額で継続的に購入することができます。