仕事にSNSに調べもの。パソコンやスマホの長時間使用で、疲れ目や肩凝り、さらに腕までだるい時がありますよね。体幹トレーニングコーチ 本橋恵美さんによる、そんな疲れた腕のケアの紹介です。

レッスン11~腕のこり解消

パソコン、スマホ、タブレット。つい長時間見続けて、気が付いたら目はショボショボ、腕は緊張してだるさを感じることがありませんか? 集中して指先だけを動かしているうちに、腕から肩、首にかけての筋肉が固まってしまっているのかもしれません。こうした腕の筋肉の拘縮(こうしゅく)状態を、掌(てのひら)から肘にかけてのストレッチでほぐしてみましょう。普段なかなかストレッチしない部位でもあるので気持ちいいですよ。

前腕のストレッチ
女性の細い前腕にあるいくつもの筋肉は、肩や首のようにはあまり疲れを感じません。だけど実はしっかりケアをしたい筋肉です。ハンドマッサージで癒される感覚をストレッチで是非味わってみましょう。手首をいろいろな方向に回すのもお薦めですよ。

(1)指先を自分の方に向け、掌を下にして机または椅子に置き、息を吸います
(2)息を吐きながら腰を少し後ろに引き、20秒キープします
(3)さらに掌を上側に向け直し、今度は腰を引かずに腕の反対側をストレッチします

※注意:(3)の動作をする時は、手首を傷めないように、よりゆっくりと行いましょう

それぞれのポーズで20秒×1セット。疲れを見落としがちな部位だから気持ちいい!
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。詳細は repace で検索を!