会ったことのない祖父の形見

私の大事にしている仕事道具の一つに、母方の祖父が使っていた古いハサミがあるんです。専門学校を出て紳士服の仕立ての仕事に就いたとき、祖母が渡してくれたものです。

滝沢滋 仕立て職人 柳下望都さん

祖父は私が生まれる前に亡くなったので、実際に会ったことはありません。だから、私はそのとき初めて自分と同じように、祖父が紳士服の仕立て職人の仕事をしていたことを知りました。

そうした偶然の繋がりを知ると、会ったことのない祖父にとても親しみを覚えました。うまく言葉にできないのですが、そういう気持ちは仕事を一生懸命に続けていく上で、とても大事にしなければならないものだと思っています。

私がこの紳士ブランド「滝沢滋」に就職したのは、いまから6年前のことでした。ここはパーソナルオーダーの紳士服とともに、フルオーダーのスーツなどを手掛けるお店です。特にフルオーダーのものは手縫いで作るというこだわりがあって、私は銀座にある店頭での接客や採寸、そして、アトリエでの仕立てまで、スーツやシャツを作る様々な工程を担当しています。

手縫いというのは必ずしもミシン縫製に勝っているわけではないでしょう。でも、そこにはミシンのなかった時代の服の作り方を大事にする、という滝沢のフィロソフィーがあるんです。手縫いといっても、単に縫製のやり方をミシンから手に置き換えるだけではなく、手縫いならではの温かさや味わいを出そうとする。そこに私たち仕立て職人の役割があるんですね。

その違いは本当に微妙だけれど、手縫いでなければ出せないものが確かにあるんです。例えば、ミシンで縫うとどうしても縫い目が硬くなってしまうところでも、ほんの少しの余裕を手であれば作り出せる――というように。

そうやって縫い目がちょっとだけ伸び縮みするだけで、体に与えられるストレスが減るわけです。着心地、動きやすさ、見た目。その全てに繊細さがなければ、「滝沢滋」の服だとは言えない、という気持ちで仕事をしています。