雑誌『VOGUE』の表紙やさまざまなハリウッド女優、さらにはあのヒラリー・クリントン氏のメイクも手がける吉川康雄さんは、素顔を生かし、「生まれつき美人」に見せるメイク術が持ち味。きれいになりたい人、エイジングが気になる大人の女性を想定して、メイクのポイントを教わった。

2016年のアメリカ大統領選挙が近づいている。立候補者の中で、日本で最も有名なのはヒラリー・クリントン氏だが、そのヒラリー氏の選挙ポスターに使われている写真で、メイクアップを担当しているのが日本人男性だということをご存じだろうか。

ヒラリー氏のメイクを担当している日本人男性、それが吉川康雄さんだ。1959年生まれ、56歳。1995年に渡米し、雑誌『VOGUE』の撮影に急遽代役として呼ばれたのをきっかけにチャンスをつかんだ。その後も『VOGUE』など雑誌のカバー撮影だけでなく、ファッション、広告、コレクション、セレブリティのポートレイトなど、さまざまなジャンルで幅広く活躍。ファッション写真の大家であるリチャード・アヴェドンとの仕事も経験したというメイクアップアーティストだ。

メイクアップアーティストの吉川康雄さん

現在日本と米国を行き来しながら活動している吉川さんだが、日本に帰ってくるたびに、街で見かける日本人女性のメイクが気になるのだという。「もっと魅力的になれるのに、もったいない」と。

吉川さんの薦めるメイクとは? きれいになりたい人、時間がない人、エイジングが気になる大人の女性を想定して、メイクのポイントを教わった。

カチッとしたスーツには、柔らかい女性らしいメイクを合わせよう

これまでに何度もヒラリー氏のメイクをしている吉川さん。初めて彼女に会ったときのことをこう話す。「すごくナチュラルな人で、細かい注文をすることもなく、言われたのは一言『私のこときれいにしてね』とだけ。満足してくれたのでしょう、その後も声がかかるようになりました。2回目に会ったときも『今日はスキンケアからやってね』と言われただけで、全て任せてくれました。それ以降も、毎回そんな感じです」

取材中、吉川さんがメイクを手がけ、ヒラリー氏自身も気に入っているという写真を見せてもらったところ、それは普段着姿の彼女が椅子に座り、優しくほほえんでいるカットだった。政治家というより普通の女性の笑顔で、女らしさや母性を感じる写真だ。「ヒラリー・クリントンがものすごく仕事がデキる女性だなんていうことは、世界中誰もが知っているわけです。そんな彼女の、優しさとか柔らかい美しさが出ていたから気に入ってくれたんじゃないかな」

プレジデントウーマンオンラインの読者の中心である働く女性向けに、スーツに似合うメイクについてたずねてみた。吉川さんの答えは「カチッとしたスーツでも、柔らかくて女性らしいメイクがいいよ。自分に似合う、自分の素材を生かしたメイクをするべき」。