執行役員の最年少は24歳!

執行役員になりちょうど1年になります。サイバーエージェントの取締役8人は全員男性ですが、2014年の10月に女性初の執行役員に就任しました。

サイバーエージェント 執行役員 横山裕果さん

当社では、取締役の8名のうち必ず2年毎に2人が入れ替わる「CA8」、またその下部組織として10名の執行役員を置き、10名のうち毎年3人が入れ替わる「CA18」という独自の役員交代制度があります。必ず交代することで、次世代経営者の育成という目的があります。これは、代表である藤田が選定をします。これまでの成果も見ますが、サイバーエージェントが今後強化・挑戦していきたいと考えている分野を担当する人を選ぶようにしています。執行役員は、特に次世代育成の目的が強く、最年少では24歳で執行役員になった者がいます。

私の執行役員としての任務は女性の経営参画を進めていくことです。いま当社の女性の管理職比率は22.3%と比較的高い状況ですが、女性社員の割合は3割ですから、管理職比率も適正な形になるのが理想だということで、プロジェクトを展開しています。

数値目標にこだわり闇雲に管理職比率を上げるのではなく、女性がより管理職を目指したいと思えるような環境をつくる点を大事にしています。たとえば、活躍中の女性管理職を社内報で紹介し、その楽しさを広める試みなどを行っています。

「管理職」という言葉になると、女性はなりたい、目指したいというよりも、構え過ぎてしまったり、自分には関係ないと思ってしまうのかもしれません。実は私自身、管理職になりたい、役員になりたいという気持ちはありませんでした。目の前の成果を出し続けていって、その延長線上で管理職があると理解し、変に構え過ぎずに「私もなれるならなれたらいいな」くらいに思ってもらえればいいのかなと思っています。