月額324円でいつでも医師に相談できる!?

「アスクドクターズ」というQ&Aサイトをご存知でしょうか。病気について、24時間インターネットで無制限に相談することができ、しかも複数の現役医師から短時間で回答が返ってくる、日本最大級の医療系Q&Aサイトです。

「子供が急に熱を出した」「体調の変化が気になるが、忙しくて病院に行く暇がない」「わざわざ通院して医師に尋ねるのが億劫」……など、「お医者さんにちょっと質問できたらいいのにな」ということはありませんか? そんなかゆいところに手が届くようなサービスがあるんです!

月額324円(税込)という手頃な価格で、いつでも医師に相談できるという安心感が求められ、「アスクドクターズ」の有料会員者数は数十万人に上ります。3654名(2015年9月27日現在。以下、同様)もの各分野の専門医からタイムリーに答えが返ってくるだけではなく、匿名で質問ができるため、プライバシーも守られます。また、相談例が1238万件以上も掲載されていることから、検索をすれば自分と同じような悩みを抱えている人に対する医師の答えを参考にできます。不安なときにすぐに専門家の意見が聞ければ、それだけで心強いものです。子供の急病などについても質問できますので、忙しく働く女性にとっては特に使い勝手のよいサービスといえるのではないでしょうか。

ただ、利用者にとっては便利なサービスですがそれを運営する会社にとってはどうでしょうか。1人の会員からの収入は毎月たったの324円。それにも関わらず、相談に乗ってくれるのは現役の医師です。その人件費を考えると、利用料はかなり割安に感じられます。サイトを運営する会社の収益構造は一体どうなっているのでしょうか。今回は、「アスクドクターズ」を手がけているエムスリーについて、その経営成績やビジネスモデルについて見ていきたいと思います。