座り仕事で腰回りや肩がカチンコチン! 全身の不調になる前に、オフィスのブレイクタイムでコリを解消できればうれしいですよね。今回は普段あまり意識することのない体の横側のストレッチを体幹トレーニングコーチ 本橋恵美さんに教わります。

レッスン14~背中の張り解消

同じ姿勢のまま、長時間机に向かっていると、思わず立ち上がって体、主に背骨を伸ばすことがありますね。でも体の横側を伸ばす、という動作は忘れられがちです。実はこの背骨の“側屈”という運動が思いのほか気持ちよく、腰痛対策や肩こり解消にも効果を発揮するのです。綺麗なウエストラインをつくるのにもお薦めですよ。

体の両脇のストレッチ
背骨には6つの動作があるのをご存知ですか? 背中を丸める屈曲動作、反らせる伸展動作、ひねる回旋動作(左右)、そして側屈動作(左右)。今回はこの側屈動作をしっかりマスターしましょう。二の腕から脇の下、そして腰の横までしっかり伸ばすことができるストレッチです。

(1)椅子に座り、息を吸いながら片腕を上げます。反対の腕は椅子の縁に添えます
(2)息を吐きながらゆっくり側屈(体を真横に倒す動作)します。目線は指先に向け、そのまま10秒キープしましょう
(3)(2)の姿勢から、肘を軽く曲げ斜め前方に体を傾け、上げた腕側の腰を伸ばして10秒キープします。呼吸は自然のままで大丈夫です

15回×2セットが目安。目線をしっかり意識すると、体のサイドだけでなく首筋まで伸ばすことができて効き目をしっかり実感できます。

本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。詳細は repace で検索を!