エレベーターを待ったり、デスクのPCにかじりついている時に、無防備な姿をさらしている人……意外と多いと思いませんか? 今回は、その人の全体的な印象を左右する“姿勢”に影響を与える、背骨(脊柱)の動きに注目したエクササイズを、体幹トレーニングコーチ 本橋恵美さんに紹介してもらいます。

レッスン12~脊柱の柔軟性向上

今回は腹筋運動に見えて、実は背骨(脊柱)を意識している運動を紹介します。背骨の動きをしなやかに若々しく、さらに美しい姿勢を保つためのエクササイズです。働く女性たちの立ち姿や、腰かけている時のさりげない後ろ姿からは、凛とした本気の仕事モードが漂うもの。姿勢は“自信”と“経験値”を如実に表します。柔軟な背骨と思考で、いつもキラリと光っていてください。

脊柱のエクササイズ(ロールアップロールダウン)
背骨は26の骨で構成されています。その背骨全体を総称して脊柱と呼びます。脊柱の動きは20歳くらいまでは誰もが柔らかいのですが、その後徐々に硬くなってしまい、運動不足や生活習慣などにより、猫背や反り腰といった悪い姿勢が定着してしまいます。このエクササイズでラインをしっかり修正しましょう。

(1)足を肩幅に開いて座り、膝を曲げ息を吸います
(2)お腹をしっかり凹ませ、息を吐きながら背中を丸め後ろにロールダウンします
(3)下まで降り切ったら息を吸い直し、同じ速度でロールアップします

15回×2セットが目安です。ストレッチは筋トレと同様、しっかりと呼吸を意識すると効果的です。
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。お問い合わせ・詳細は http://www.repace.net