オフィスでよくあるシーン別に、3人の先生方が断り方のお手本を披露。はっきりと断ってOKの初級編、状況を考えたい中級編、実は断ってはNGな上級編、と3ステップの実例で断りテクを身につけよう。

教えてくれる人:左から順に、アップウェブ代表取締役・藤田尚弓さん、東京中央カウンセリング代表心理カウンセラー・塚越友子さん、アンギルド代表取締役社長・内藤誼人さん

こんなシーンではどう断る? シーン別言い回し例:上級編

どんなに断りたくても実は断ってはいけない場面。飲み会や社員旅行は仕事の一環として割り切るしかないよう。だからこそ、どうしてもというときは相手にしこりを残さない、これぞという言い回しを知っておきたいもの。

●気のすすまない飲み会に誘われた

イラスト=雨月 衣

「いいですけど、30分で帰っちゃまずいですか?」と顔だけ出すという感じで。“行かない”とは絶対に言わないのがコツ。(内藤さん)

仕事の一環なので基本的に断ってはダメ。業務だと思って割り切りましょう。行かなければ行かないほど孤独感が増します。(塚越さん)

公式はお礼+参加したい気持ち+行けない理由のようなもの+行きたい気持ちがあれば次回に言及。行きたくなければ言わなくてOK。(藤田さん)

●社員旅行、できれば参加したくない……

イラスト=雨月 衣

人間関係がいやで参加したくないなら、なじむ努力が必要。よい機会だから断らず、積極的に参加することをおすすめします。(内藤さん)

これも会社にいる以上、業務。行ったら行ったで、それなりに長い時間いっしょにいるので、親密になれるメリットもあります。(塚越さん)

そもそも旅行は親交が目的なので、行きたい意思+行けない理由のあとに「みなさんとは別の形で親睦を深められたら」とプラスして。(藤田さん)

●契約社員として勤務中。不利な契約を結ばされそう

イラスト=雨月 衣

困っていると何でも引き受けてしまうので、きちんと契約書を読むこと。自分に不利な条件が書かれていれば、断らず質問すればOK。(内藤さん)

話し合って双方が譲歩する努力を。伝えるときは、「ここはのみますが、この条件だけは譲りたくありません」とストレートに。(塚越さん)

シンプルにありがたい気持ちを伝えた後に再検討の依頼を。不利という言葉は使わず「事情をお酌み取りいただき……」と濁して。(藤田さん)