体幹トレーニングコーチ 本橋恵美さんがお届けする、体幹エクササイズ。【自宅編】ではフロアを利用して、ピンポイントで鍛えたい部位に効くエクササイズを紹介していきます。2回目の今回は、理想のバストと二の腕のラインを手に入れる、一石二鳥のトレーニング。ストレッチは筋トレと同様、呼吸に合わせて行うとより効果的です。是非意識して呼吸してみてくださいね。

レッスン8~二の腕・バストアップ

バストトップの位置はどこにありますか? この位置を決めるのは、ずばり大胸筋です。そしてもう1つ。多くの女性の悩みは二の腕の太さとたるみ。このバストと二の腕の悩みを、エクササイズで1度に解消します。しっかり絞って細身のトップスやノースリーブをカッコよく着こなしましょう!

大胸筋と上腕三頭筋のエクササイズ(プッシュアップ)
大胸筋(胸の筋肉)と上腕三頭筋(二の腕)は、男性だけでなく女性にもしっかり鍛えてほしい部位です。筋肉のテンション(張り)は若々しさの象徴ですね。2日に1度のプッシュアップで、1カ月もすれば見た目に変化が表れます。早速トライしましょう。

(1)膝をつき肩の真下に手首をおきます。膝から頭までを一直線になるよう意識してください
(2)脇を締めて、息を吸いながら、恥骨、おへそ、胸を同時に下ろします。さらに息を吐きながら元のポーズに戻ります

※注意:お尻を引き過ぎたり、肘を外側に広げたりしないように気をつけて!

呼吸のリズムでプッシュアップします。15回×2セットが目安。張りのあるバストと締まった二の腕で、服の着こなしが変わります!
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。お問い合わせ・詳細は http://www.repace.net