体幹トレーニングコーチ 本橋恵美さんがお届けする、体幹エクササイズ。【オフィス編】に続いて指導いただくのは、自宅や夏休み中の滞在先ホテルでできる、ホームエクササイズです。
自宅編は全6回。日頃の溜まった疲れや、ピンポイントで鍛えたい部位に効くトレーニングを紹介していきます。ストレッチは筋トレと同様、呼吸に合わせて行うとより効果的。是非意識してトライみてくださいね。

レッスン7~ヒップアップ

後ろ姿は、前から見る姿よりずっと年齢が分かります。自分では見えない後ろ姿が、正直にその人を語るのです。そう、お尻が下がっていたり、ペタンとしていたら、どんなに若作りをしていても、周囲の人は年齢を感じるもの。では後ろ姿を印象づける、効果的なヒップアップとは? 今回は後ろ姿美人をつくるエクササイズをご紹介します。

大臀筋とハムストリングスのエクササイズ(ショルダーブリッジ)
このエクササイズは太腿の裏側ハムストリングスとお尻の大きな筋肉、大臀筋をしっかり稼働させます。身体の裏側のトレーニングは変化が自覚しづらいのですが、実践しただけの効果は必ず出ますので、モチベーション高く頑張りましょうね。

(1)腰幅に足を開き、手の平は下に向け、ここで息を吸います
(2)息を吐きながら、お尻から背骨を1つずつ床から離していきます
(3)肩甲骨を内側に寄せ、両手を組み、肘を伸ばし、30秒ほどキープします。余裕があれば片脚を斜め前方にあげてキープしてみましょう

両手を組んで肩甲骨をロックすることで、効果倍増。一連の動きをゆっくりと2回繰り返します。
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。お問い合わせ・詳細は http://www.repace.net