バリキャリ女子は、初めから選ばれた人だと思っていませんか? でも多くは、めげたり迷ったりしながら、結果的にキャリアアップを図った人ばかり。その実例をお伝えします。

ビジネス情報が欲しい人と提供したい人をつなぐスポットコンサルティングサービスという独自の事業を立ち上げた端羽(はしば)英子さん。

ビザスク 代表取締役 端羽英子さん「おかげさまで1周年。これからもチームのみんなと前向きに成長していきます!」

新卒入社した会社では思いがけず妊娠がわかり、早々に退職。出産後間もなく再就職するが、今度は夫の留学に同行することに。ならばと、自らもMBAを取得したが、帰国する頃には離婚してシングルマザーとなっていた。

「人と違う道に進んじゃったなと(笑)。組織内でステップアップしていく自分が想像できず、自然と起業を考えるようになりました」

帰国後は投資ファンドで経験を積み、2012年にいよいよ独立。

そこからはダメ出しの連続だった。起業の専門家に、ビジネスプランのアドバイスをもらいに行くと「100%成功しない」と全否定され、ベンチャーキャピタルには「リーダーシップに問題がある」と斬り込まれた。

そのたびに、気合が入った。専門家のアドバイスの有益さに気付き、今の事業の発想が生まれた。経営者としての覚悟も固まった。