メットライフのシニアバイスプレジデントと、グローバルチーフD&Iオフィサーを兼任する、アルゼンチン出身のエリザベス・ニエト。世界中の女児における教育の権利をサポートし、恵まれない人材やリスクにさらされている若者に育成機会が開かれるよう、長年の経験と見識、自身の能力を活かし非営利組織での活動も続けている。そんな彼女が、日本のD&Iの行方を語ります。

世界を飛び回り、ダイバーシティ&インクルージョンの各国での取り組みを見る中で、エリザベスは日本の課題を次のように語る。

エリザベス・ニエトさん

「日本は、働く女性を増やすうえではうまくいっていると思います。でも経済大国として今のポジションを保っていくには、もっと外縁に座っている女性も取り込んでいかなくてはならないでしょう。

家庭と仕事との両立を後押しするような、また、女性がキャリアを続けていく決断をできるようなインフラがないと感じます」

日本は育休や時短勤務などの制度は整いつつあるものの、そういった制度を使うのは大半が女性で、それゆえに夫婦間で妻の方に育児と家事の負担が偏ってしまう現実がある。企業にできることはあるだろうか。

「女性の責任をサポートしてくれる男性をもっと増やすことも重要でしょう。組織の中で、子育てなどに率先して関わる男性をより多くつくれば、女性が活躍しやすくなり、職場に戻って来る確率も上がります」