壱番屋創業者秘書をはじめ、30年以上に渡りその道を究め、日本秘書協会の「ベストセクレタリー」にも選ばれた“プロ秘書”中村由美さんから、すべてのビジネスパーソンに通じる“秘書の素養”を教わります。

「お断り」は対外的にも対内的にも腕の見せ所

仕事をしていると、何かしら「お断り」しなければならない場面があります。「できません」「必要ありません」というひと言ですむ話ではありますが、プロの秘書はそんなときこそ誠意を尽くします。なぜなら、その企業や商品とは「いま」ご縁がないだけ。5年後、10年後のことまではわからないからです。未来にあるかもしれないご縁のために、今できる精一杯の誠意で応えるのがプロの秘書です。

断れる方もいい気がしない、断る方も気を遣う……、「断り方」って難しい。だからこそ、ちょっとした言い方の工夫で、あなたやあなたの属する組織の好感度を上げるチャンスなんです!

特に飛び込みの営業の方に関しては、せっかく来ていただいても、上司との時間がとれないことも多いでしょう。そもそものご提案が企業にとって今は必要のない商品やサービスであった場合は、ある程度取捨選択するのも秘書の仕事です。

「金融商品の営業で証券会社の方がいらしていますが、どうしますか」「絵画のカタログが届いていますが、いかがいたしましょうか」など、一度は上司に確認しますが、「今は投資の必要はないよ」「絵には興味がないんだよね」などということで断ってほしいという場合には、しばらくはそうした営業はお断りします。いちいちお伺いを立てて、上司の手を煩わせる必要はありません。