秘書に求められる素養は、すべてのビジネスパーソンに通じるもの。壱番屋創業者秘書をはじめ、30年以上に渡りその道を究め、日本秘書協会の「ベストセクレタリー」にも選ばれた中村由美さん。著書『日本一のプロ秘書はなぜ「この気遣い」を大事にするのか』からの抜粋を、ちょい読み版としてご紹介します。

「軽い愚痴」が危ない

「会社は選べても上司は選べない」とは、昔からよく言われることです。そのため、不満が募るとつい職場の仲間と愚痴を言ったり、上司の悪口を言ったりしてしまうこともあるかもしれません。気持ちはわからなくもないのですが、悪口を言い合っても何も変わりません。それどころか、誰かの悪口を言っていたとわかれば、周りからの信頼を失います。秘書が上司の悪口を言えば、重要な情報を外部に漏らすことにもなります。プロの秘書であれば、決して悪口大会には参加しないことです。

職場の危険行為・悪口に、巻き込まれないためには……。

悪口を言っている集団は、雰囲気でわかるものです。また、愚痴はすぐに誰かの悪口へと変化するものなので、「○○がイヤだ」「ウチの会社の××が気に入らない」など、マイナスな言葉が飛び交う場所にも身を置かないようにしましょう。リフレッシュルームや食堂などでマイナスの空気を察知したら、サッとその場を立ち去ること。タイミングを外して席を立てなくなってしまっても、絶対に同調してはいけません。完全に聞き役に徹して、ひと言も口をきかず、頷きもしないことです。「それでは場から浮いてしまう……」と心配になるかもしれませんが、この場合はあえて“浮く”ことがポイントなのです。悪口を言う集団は「共感」を求めているので、そういう態度を貫くことができれば、次からは悪口大会の席に呼ばれなくなります。そんな集団からは嫌われてもいいと割りきってください。