秘書に求められる素養は、すべてのビジネスパーソンに通じるもの。壱番屋創業者秘書をはじめ、30年以上に渡りその道を究め、日本秘書協会の「ベストセクレタリー」にも選ばれた中村由美さん。著書『日本一のプロ秘書はなぜ「この気遣い」を大事にするのか』からの抜粋を、ちょい読み版としてご紹介します。

短所を見つけるは易く、長所を見つけるは難し

人間は、相手の短所を見つける天才です。自分に害が及びそうなこと=危険を察知するのは人間の本能なので、放っておけば、周りへの不平不満はいくらでもわいてくるでしょう。しかし、相手のことを短所も含めて「こういう考え方をする人だ」「こういうことが苦手な人なのだ」と受け入れることが、相手とうまくコミュニケーションをとるための第一歩。「苦手だ」「嫌いだ」と断じて心を閉ざしてしまわないためには、意識して長所を探す心がけが必要です。

嫌なところばかりが目につく上司。それがあなたの“人”のとらえ方次第で、どんな相手だろうとも、ポジティブな感情を持って接することができるようになるんです!

長所は、誰に対しても最低2つは見つけておくといいでしょう。「それくらいなら簡単だ」と感じるかもしれませんが、実際に「今からできるだけたくさん長所を挙げてみよう」と考えると、なかなか難しいことのようです。以前社内研修で、仲の良い2人に「相手の長所を10個挙げてアピールしてください」とお願いしたところ、スムーズに出てきたのは5つほど。そこから先は言葉に詰まってしまい、なかなか出てきませんでした。いつも接している相手でも、自然と目につくのは短所ばかり。積極的に探していかないと、長所は短所に埋もれてしまうということのいい例です。