秘書の本質とは、上司が働きやすい環境をつくること。「言われる前に動く」「細かく説明されなくても意を汲み取る」……、求められる素養は、すべてのビジネスパーソンに通じるものです。
壱番屋創業者秘書をはじめ、30年以上に渡りその道を究め、日本秘書協会の「ベストセクレタリー」にも選ばれた中村由美さん。著書『日本一のプロ秘書はなぜ「この気遣い」を大事にするのか』からの抜粋を、ちょい読み版としてご紹介します。誰からも求められる気遣いと仕事術を、プロフェッショナルより学びましょう!

「納得いかない!」、でもいったん引き下がる

秘書の立場であっても、上司に提案や疑問を投げかけることもあるでしょう。その結果、予想外の激しい議論に発展してしまうことがあるかもしれません。今回は議論になった場合の「場の収め方」についてお話しします。

「絶対に自分は間違ってない!」そんな自信があるときに限って、なぜか上司と議論になりがちなものですが……。

上司と議論になってしまい、このまま話し続けても平行線だと感じたら……。この場合、取るべき対応はただひとつ。秘書が引くのです。「なるほど、わかってまいりました。お時間をいただいて、ありがとうございました」でも構いませんし、「そのようにお考えでしたか。勉強になりました」でもいいでしょう。何か考えがあって始まった議論なので、進展のないまま切り上げることには納得がいかないと思います。しかし、とりあえずは「上司の考え方を理解しました」と言って、いったん引き下がってください。それ以外によい場の収め方はありません。