2012年の社長就任から3年。スウォッチ グループ、カルバン・クライン ウォッチ&ジュエリーを牽引してきたラウラ・ブルデゼ。タフでスマート、かつ冷静沈着なビジネススタイルの原動力とは? インタビューを通して、そのパワーを保つ秘訣に迫ります。

ファッションウエアを中心に、フレグランス、コスメティック、アンダーウェア、インテリアなど、多彩なアイテムを世界に向けて発信する「カルバン・クライン」。その幅広い展開はライフスタイルすべてをコーディネートするトータルブランドと言えるだろう。

カルバン・クライン ウォッチ&ジュエリーのラウラ・ブルデゼ代表。ビッグスマイルが印象的なタフでスマートなリーダーだ。

中でも、注目されているのが、1997年、スイスの名門時計メーカー、スウォッチ グループとのコラボレーションにより誕生した「カルバン・クライン ウォッチ&ジュエリー」だ。

現在、同社の社長を務めるラウラ・ブルデゼは、イタリア生まれで3カ国語を操る才媛。2人の子供の母であり、スポーツをこよなく愛する力強い印象の女性だ。1999年にスウォッチ グループに入社以来、マーケティングの分野でキャリアを積み上げてきた。

社長に就任して3年。どのような実感を持って采配を振るっているのだろう。

「まず、強く感じているのは時代の変化です。私がスウォッチ グループに入った90年代は、国や地域ごとのローカル市場が需要を喚起していました。それが、現在はツーリズムの発達により世界中に人々が動くため、消費行動を1つの国や地域では捉えにくくなっている。当然、販売戦略は広い視野でグローバルに考えなければなりません」