職場で話す時、気持ち、高くかわいらしい声で話していないか? フランクに付き合おうとするあまり、プライベートについて話し過ぎていないか?

仕事場でのむやみな衝突を避けたいがために、少女のような「かわいい」女として振る舞ってしまうことはありませんか。時には自信がない態度で、またある時はキャピキャピ(古い表現でしょうか……)と仕事仲間と会話していることはないでしょうか。

『大人の女はどう働くか』は、全米を代表するビジネスコーチが、女性が職場でおかしがちな行動・言動について、チェックテストを設け、ウィークポイントごとに、改善のための具体的アドバイスを提示する1冊です。

『大人の女はどう働くか?』ロイス・P・フランケル著/海と月社刊

著者のロイス・P・フランケルは言います。

――仕事の場では、「かわいい」女ではなく、「大人の」女であるべきです――

冒頭にこう言われてしまっては、チェックテストをしないわけにはいきません。

Q 意見があったら、質問の形にしてほのめかすのではなく、率直に言う。

Q 「まあまあ」、「ちょっと」、「みたいな」といった曖昧な言葉は使わない。

これらの点数が低かった私には、どうやら「知的な話し方」が不足しているようでした。――どんなにいい考えを持っていても、自信と信頼性を感じさせながら伝えられなければ、人は耳を貸してくれません。この章では、話の内容ではなく、言葉の選び方、声音、話す速さ、そして考えのまとめ方をとりあげます。

×「繁忙期に備えて、スタッフの増員をした方がいいと思いませんか?」
「スタッフ増員を行い、繁忙期のプロジェクト遂行に備えることを提案します」

意見を述べる際に質問形で言ってしまうと、否定されてしまった時にはそこでもう終了です。それどころか、「提案の発信元は自分である」ということや、成果が上がった場合にも、自分の功績は認められないことが往々にしてあるでしょう。