【質問に答えていただく3人】
Aさん/経営コンサルティング会社勤務。39歳。独身。
Bさん/外資系保険会社勤務。38歳。既婚。妻は大学教員。子ども2人。
Cさん/大手メーカー勤務。33歳。既婚。妻はIT企業の総合職。子どもなし。

バリキャリはお好き?

【B】僕は昔から強い女性が好き。職場にバリバリがんばっている女性が増えるのはうれしいです。通勤途中でも、スーツを着て熱心に日経新聞を読んでいる女性を見かけるとすてきだなと思います。やっぱり、「プレジデント ウーマン」より「プレジデント」、「アソシエ」より「日経ビジネス」を読んでいてほしいね。

【A】私も白いブラウスにタイトなスカートの女性を眺めるのは大好きですよ(笑)。

【B】僕は服装のディテールはどうでもいいな。きちんとした服を着て、緊張感を高めて仕事場に向かう女性を応援したい。カミソリのように仕事ができる人が好きだけど、男みたいなのはちょっと。季節に合わせたネイルをしている人とか、いいですよね。

うちは外資系なので、学歴も実績も僕より高い人たちが高給で引き抜かれて中途入社してきます。男性に対してはライバル心を燃やすこともありますが、女性には不思議と何も感じません。社内のことは長く働いている僕のほうが詳しいので、いろいろレクチャーしてあげます。出世しそうな女性に取り入ろうという下心があるのではなく、「女性が成功することは世の中にも自分にもいいことだ」と思えるからです。

【C】僕は不器用だと自覚しているので、愚直にがんばっている女性には親近感を覚えます。優秀な後輩女性には積極的に仕事を教えていますよ。「男の自分はもっとがんばらなくちゃいけない」と成長の糧にもなりますから。

【A】一般的に、男性よりも女性のほうが社内外のネットワーキングが上手だと思います。ある案件で部下たちに事前リサーチをお願いすると、社内のその分野に明るい人間を草の根分けても探してくるのはたいてい女性です。プロジェクトの進行に大いに役立ってくれるので助かります。

【B】女性の上司は、プライベートを含めた人間として僕を見てくれる傾向が強いですね。家庭の状況にも配慮してくれる人がいます。男性上司たちにありがちな「仕事は仕事。私生活は関係ない」という態度とは対照的です。