この連載は、アドラー心理学に基づく、職場の人間関係を円滑にする9回シリーズのシンプルレッスンです。心理学者アルフレッド・アドラーが説いた【自信】【勇気】【リラックス】をベースに、パフォーマンス学の見地から「自分の表現法」を教授くださるのは、自己表現研究の 第一人者、パフォーマンス心理学博士の佐藤綾子さんです。
3回目のレッスンは【リラックス】。自分らしさを大切に、仕事で関わる人たちを味方にする「自分」の伝え方を身につけ、働き方・生き方をよりよいものにしたいもの。是非トライしてみてくださいね。

レッスンのはじめに――

このレッスンは【自信】【勇気】【リラックス】の各テーマごとに1レッスン、計3レッスンが1クールとなっており、3クール(合計で9レッスン)で構成されています。設問に沿ってセルフチェックした後、あなたの心理傾向を診断し、その対策をコーチしていきます。

仕事でいいパフォーマンスをするために、まず己をよく知って、自己分析から始めましょう。自分をコントロールして、みんなを味方にするほうが、人間関係をこじらせるよりはるかにメリットがあります。

自分の見せ方・伝え方にスタイルがある人は、どんな困難もうまく切り抜けています。読者のみなさんが自分のことを好きになり、自信をもって仕事に打ち込めるヒントを、私、佐藤綾子がお伝えします。

アドラーからの伝言

このレッスンは、あなたのキャリア実現のために、具体的な考え方、言い方、表情、行動など、アドラー心理学を軸に、パフォーマンス心理学を応用した心理テストで、実践的に体で覚えていただくのが目的です。

精神科医で心理学者であるアドラーは、次の言葉を残しました。【自信】【勇気】はもとより、【リラックス】している態度が自分にも人にもよい影響を与えます。

勇気があり、自信があり、リラックスしている人だけが、
人生の有利な面からだけでなく、困難からも益を受けることができる。
――アルフレッド・アドラー

では早速、アドラーの言葉を軸に【リラックス】のレッスンスタートです!