トヨタを辞めていいんだろうか……

辞めると決めたのはいいのですが、次に何をやろうかと悩みました。ほかの会社を探し始めると、トヨタほどいい会社が見つかりません(笑)。

クラウドワークス 執行役員 田中優子さん

知人を介して、今当社の社外取締役に就いている高野(秀敏)に相談したら、「コンサルなんかいいんじゃない」と言います。それまで「コンサルって怪しくない?」「虚像じゃない?」と思っていたんですが、高野は「まあ3年間、修行だと思ってやってみたら」と。その言葉で「修行か。3年やって自信をつけるなり、転職市場での自分の価値が上がればいいのかな」と思いました。トヨタとまったく違う場所だからこそチャレンジすることに意味があるとも考えました。

それで入社したのがA.T.カーニーです。面接のときこう言われました。

「コンサルは振れ幅がすごく大きな仕事で、辛いときはものすごく辛いけど、その分、達成感や喜びはとても大きい仕事です。普通の会社に勤めていれば振れ幅が小さくて、辛さも喜びもそれほど大きくないかもしれない。辛さと喜びを足し引きすれば、どの会社に勤めても同じかもしれないけど、どちらが好きかの選択です」

そう聞いて、波の大きな人生もいいかなと思ったんですね。それでも、内定してからトヨタを退職するまで数カ月あって、その間に「本当に辞めていいのかな。辞めたら自分の責任でキャリアを設計していかなければいけないな」という不安が何度もよぎりました。

A.T.カーニーでは梅澤(高明・現日本法人会長)さんのチームに入れていただいて、さまざまな企業の新規事業部門や経営企画部門の仕事に携わりました。この3年間でゼロベースからモノを考える力がついたと思います。その代わりめちゃくちゃ働きました。いつも寝不足の状態です。わずかな時間で課題を見抜く力もつきました。コンサルはお客様よりも半歩先、一歩先の仮説をもたなければいけません。最後は、どんな複雑な問題でも整理すればどうにかなるという境地になれましたね。