すべての職種をオンラインで

1回の出戻りも含め、4回目の転職で、昨年、外資系コンサルティング会社のA.T.カーニーからクラウドワークスにやってきました。きっかけは10年来の友人である吉田(浩一郎社長)の誘いです。私のほうも、その1年くらい前からクラウドソーシングに興味があったんです。10年後、20年後のグローバルトレンドを予測するというようなコンサルティングプロジェクトにかかわる中で、クラウドソーシングについて初めて知りました。それを日本で手がけている会社がクラウドワークスだったんです。

クラウドワークス 執行役員 田中優子さん

それぞれの事情に合わせたスタイルで力を発揮したい個人と柔軟な人材活用がしたい企業をインターネットでマッチングするクラウドソーシングは、個人と企業の双方にメリットがある、必然性の高いビジネスです。私はフリーランスになったことはありませんが、何度も転職を繰り返し、組織の枠にはまらず生きていきたい、という思いを持っていたのともフィットしました。

吉田からは「10年、20年先のストーリーを描いてほしい」と言われました。最初に声をかけてもらった段階で、すでに私の中には、日本にクラウドソーシングが広がるにはどういう条件が必要かという仮説があったので、私がここに来ることでクラウドソーシング市場の健全な成長に貢献できるんじゃないかと思いました。

今は経営企画担当の執行役員として中長期戦略や、IRや広報といった外部とのコミュニケーションに携わっています。