Love Fashion. Love Shose. Hate Heels!
おしゃれ大好き。靴大好き。ハイヒール大嫌い。ロンドンの人気ファッションエディター・ハンナが書いた“ぺたんこ靴”のバイブル『フラットシューズ宣言』を、おしゃれとお金の賢い関係を綴った『ケチケチ贅沢主義』の著者・muccoが初翻訳。
どんなシーンにも合って履き心地抜群、ストレスフリーな靴が大集合したこの書籍からの抜粋に続き、PRESIDENT WOMAN Online描き下ろし&撮り下ろし、ハンナの最新お気に入りシューズをレポート!

カジュアルでもきちんと感を出す秘訣

わたしは4年ほど前からいっさいハイヒールを履かなくなりました。最初のうちは仕事や結婚式など、ふつうならヒールをはいていくような場に何を履いていったらよいのか悩みました。ヒールを履くとたちまち服も見栄えがして、スタイルアップするのですが、フラットシューズだとそうはいきません。だからちょっとした工夫が必要。ここではぺたんこ靴でもエレガントに見えるスタイルのコツ、をお教えします。

Ankle straps (アンクルストラップ)

アンクルストラップとTバーは足をきれいにみせてくれるだけでなく、とても女性らしい雰囲気が出ます。わたしのお気に入りはシングルストラップの靴。マルチストラップのものは背が低く見えることもあるので注意してくださいね。

Almond toes (アーモンド形のつま先)

写真を拡大
【左】太いストラップが落ち着きと上品さを醸し出す。 Anne Thomas(アン・トーマス)【右】アーモンド形のつま先、浅い履き口、Tバーと大人靴の魅力がフルセットに。 Sigerson Morrison(シガーソン・モリソン)

丸みを強調したつま先のフラットシューズは少々子どもっぽくなってしまいます。洗練された感じにしたければ、アーモンド形、もしくは尖ったつま先を選びましょう。より大人っぽく見えるし、視覚のマジックで足も長く見えます。