電話一つ、メール一つを大事に

大和証券執行役員 白川香名さん

キャリアの中で大きな転機と言えば、99年に事業開発部に移ってからでしょうか。金融機関、特に保険会社に対して、組織形態の変更、株式上場、資金調達や投資など様々な切り口で提案を行い、多くの案件に携わりました。

最初は上司から「保険業法が大きく動こうとしているから、勉強しておくように」と言われたのがきっかけで、来る日も来る日も保険業法を読んでいたのですが、これがその後大変役に立ちました。

保険会社の相互会社から株式会社への組織変更、そして同時の上場。これは既存の保険契約者から何十万人という株主が生まれるという大きな案件に携わることになりました。いったんスケジュールを決めたらもう動かせません。論点は山積みでした。組織をどうするか、契約者とのコミュニュケーションはどうするか、株価をどう考えるか、投資家をどう考えるか……。そもそも会社の戦略をどう打ち出していくのか。数年越しの案件でしたが、実に多くのことを学びました。

保険会社の資金調達案件も忘れられません。資金調達をしたい保険会社と資金の出し手の投資家を繋ぐのが役割でした。どのような手法で、どういった投資家からどの程度の金額をいつ調達するのか。テクニカルな話だけではありません。投資家動向、市場動向……。自分なりに、どうしたらお客様の役にたてるか、付加価値をどうつけるかをいつも考えていました。最後、条件を巡っては保険会社サイドと厳しい交渉になりますが、それぞれの立場で納得できる結果を導くことが出来たときの達成感、一体感は格別でした。その後、投資家フォローという形で保険会社が面談をする際に同行させてもらっていました。その際、投資家のために経営の状況を分かり易く説明した資料が必要になりますが、資料作成において色々と意見交換させてもらったことも貴重な経験でした。

振り返ってみると、仕事はとても刺激的で、ミーティング一つ、電話一つ、メール一つ、すべてにおいて常に自分が試されていると感じていました。仕事はやっぱり厳しい。でも厳しくなければ仕事じゃないと思っています。この仕事に10年以上どっぷり浸かり、本当に充実した時間を過ごしました。思い出深いことは沢山あります。