Love Fashion. Love Shose. Hate Heels!
おしゃれ大好き。靴大好き。ハイヒール大嫌い。ロンドンの人気ファッションエディター・ハンナが書いた“ぺたんこ靴”のバイブル『フラットシューズ宣言』を、おしゃれとお金の賢い関係を綴った『ケチケチ贅沢主義』の著者・muccoが初翻訳。
どんなシーンにも合って履き心地抜群、ストレスフリーな靴が大集合したこの書籍からの抜粋を、ちょい読み版としてご紹介。PRESIDENT WOMAN Online描き下ろし&撮り下ろし、ハンナの最新お気に入りシューズもレポート!

Pointy pumps (ポインティパンプス)

Office(オフィス)

仕事の面接や60年代シックで決めたいパーティなどで頼りになるきちんとした靴がこれ。つま先の尖ったポインティパンプスだ。ハイヒールを履かずにこうした機会を乗り切ろうと決めたわたしにとって、この靴は強力な味方となった。プラットフォームシューズを捨てようと決心したとき苦労したのが、結婚式や仕事での大切なミーティングにふさわしい靴を見つけることだった。これならつま先が尖っているおかげで、ヒール靴のきちんとした気分が味わえる。女性はピンヒールを履くことで群れを率いる強い男性のようなパワーを味わうなどという説もあるが、尖ったつま先も同じようなものだ。

つま先に関する心理分析はさておき、快適な靴を履いているときには力が漲るもの。何かから逃げるときに階段から転げ落ちることなく走れることも重要。これがハイヒールではなくてこのタイプのパンプスを選ぶいちばんの理由だ。