多摩エリア唯一の女性店長

日産プリンス西東京販売 府中西原店 店長 丸山雅世さん 
以前、お店でクルマを購入していただいたお客様から「トイレがきれいだったから買った」と言われ、いまも自ら朝と昼、お客様用のトイレをチェックするようにしている。

日産自動車が始めた、女性が快適に過ごせる販売店づくり、レディー・ファースト・プロジェクトの第1号が日産プリンス府中西原店だ。6人の女性を含む21人のスタッフをまとめるのが店長の丸山雅世氏。多摩エリアをカバーする日産プリンス西東京販売で唯一の女性店長だ。出迎えてくれた丸山氏はたおやかな雰囲気。バリバリのワーキングウーマンのイメージはない。茶事を趣味とし、免状も持っていると聞けば納得する柔らかな応対が心地よい。

府中西原店はプロジェクトのモデル店にふさわしく、女性の視点が行き渡る。表にはテラス席を設け、店内の白木張りのフロアには陽光がたっぷり注ぐ。雑貨で彩られた空間はしゃれたカフェの趣がある。一番の主役であるはずのクルマさえオブジェのようだ。取材日はハロウィン関連のグッズで季節感を盛り上げていた。

丸山氏は2013年10月に副店長から店長に昇格した。店長就任から2カ月後、プロジェクトのモデル店にとの話がきたときは「これ以上大変なことはできません」ととっさに答えたというが、「キッズコーナーの使い勝手を変えられるチャンス」とも思い直した。

「でも、お引き受けしたら本当に大変でした。今も120%充実しすぎてパンクしそう」(丸山氏)と笑う。

丸山氏の要望で、以前は奥まったところにあったキッズコーナーを窓際に移し、備え付けの木のおもちゃで遊んだり、絵本を読んでいるわが子の様子を見守りながら商談ができるようにした。利用率が高くないのは予測できたが、あえて授乳室を設けた。「これから子どもを持つかもしれない女性へのアピール」だ。

「きれいなお店なので女性のお客様も入りますし、ご夫婦でみえられるお客様も多くなりました」(丸山氏)

丸山氏は、ハード面は大きな武器だという。キッズコーナーや授乳室、さらには窓際でiPadを見ながら順番待ちできるカウンター席、クルマのボディーカラーをマニキュア瓶に見立てて棚に並べる演出など、どれも女性の居心地の良さを高めている。

「男女でいらしても、女性がこの店でお買い求めになりたいと思う率が高いと思います」と丸山氏は自信を見せる。