私立大の場合は、大学の学費が4年間で約528万円必要!?

子どもの教育費で一番かかるのが、大学に進学させる費用です。日本学生支援機構の「平成24年度 学生生活調査」によると、大学昼間部に通う国立大生の場合、学費の平均が年間約67万円、4年間で約268万円かかります。私立大生の場合は学費の平均が年間約132万円。学費だけでも4年間で約528万円もかかることに!

多くの保護者は、子どもが小さい頃から学資保険に入ったり、積立貯蓄をしたりしてある程度教育資金を貯めていると思いますが、それでもこの費用のすべてをまかなうのはたいへんです。

来年、大学受験の場合は、前年の5~6月から奨学金を申し込む必要が

そこで頼りになるのが奨学金です。来年進学予定の場合は、前年の5~6月から手続きをしておく必要があることを知っていますか? 子どもが高校3年生になったばかりで、本人もまだはっきりと進学先を決めていないからよくわからない、という保護者の方もいるかもしれません。しかし、奨学金を得る権利だけでも、今の時期に手続きをしておく必要があるのです。

4月に高3になったうちの娘の高校からも奨学金の案内がきました。保護者向け資料を読むと、「奨学金一般」として、「あしなが奨学金」があげてあり、「募集の時期や締め切りは奨学金によって異なり、募集状況は各教室に掲示し、生徒が各自で確認して担任を通じて申し込むこと」となっています。そして、「校内での推薦人数が決まっている場合は、学年や学校全体で選考を行う場合があります」とのことでした。

ちなみに、「あしなが奨学金」は、親を亡くした遺児の進学時に、無利子で奨学金を貸す制度です。