>>内藤さんからのアドバイス

いつも三日坊主で終わってしまうという人は、持続するための仕組みをつくることから始めるとよいと思います。私の場合は「手帳に記録する」ことがその役割を果たしています。

健康を維持するために毎日体重を量って記録したり、ジャズ好きが高じて2年前から始めたピアノを続けるために、毎日必ずピアノの蓋を開け、練習した時間を書いておく。ふとしたことでやる気をなくしても、手帳にある過去の記録が目に入ると「これだけ続けてこれたのだから、もう少し頑張ってみよう」という気持ちになれ、逆境にも強くなります。

他の人の力を借りるのも一案です。私の場合、ピアノは先生に自宅に来てもらうようにしていますし、トレーニングはパーソナルトレーナーをつけています。トレーニングに関しては初め、自分で腹筋や腕立てを毎日続ければいいと思っていたのですが、人からのアドバイスでトレーナーをつけてみたら効果の上がり方がまったく違う。同じ時間を使うのであれば、費やした時間に見合う効果が欲しいので、ときどきプロの目でフォームをチェックしてもらっています。

仕事についていえば、続けていくためにはまず目標に向かうパッションが必要ですが、いまのやり方で本当に目標が実現できるかを客観的に判断する存在があるといいと思います。自分の中に情熱的な部分と冷静な部分の二面があれば理想的ですが、そうでない人の場合はパートナーを見つける、先輩に教えを請うなどアドバイスをもらえる人を見つけておくとよいのではないでしょうか。