フィンランド大使館にお呼ばれした!

メリークリスマス!「サンタクロース村」が随一の観光スポットになっている、フィンランド。その日本大使館から謎の招待状が届いた。それはいわば、「女性だけのサウナ外交ナイト」。国内外のセレブの女性と“裸の付き合い”をした女性編集者のどきどき体験記。
▼慰安旅行にサウナ外交、裸の付き合いはビジネスに好影響?

“裸の付き合い”という言葉がある。

同じ部署の慰安旅行で親睦を深めたり、取引先とゴルフの後のシャワーとビールで新たなビジネスチャンスを掴んだり。まあ裸でなくても喫煙室、いわゆる“タバコ部屋”での立ち話や接待の飲み会は往々にして男性中心の世界で、なかなか女性は入りにくい。

フィンランド大使館内のクリスマスの飾り

とはいえ最近は、組織で昇進するためにタバコを吸ったり、ゴルフを始めたりする女性もいる。とりわけ管理職の上の方へと上り詰めた女性たちで実際そうした“親睦”をするケースは少なくない。

さて、これは日本だけの話なのだろうか? 数年前にフィンランドを訪れた際に、あるフィンランド人のビジネスパーソンがこんな話をしていた。

「フィンランドは、リラックスするときにはサウナに入って体を温め、家族や友人といろんな話を楽しみます。日本の温泉文化と似ていますよね。ビジネスの現場でも、重要な契約を決めるようなミーティングの後は、クライアントと一緒にサウナに入って親睦を深めることもあるんです。サウナには、男女別なモノもあれば混合のモノ(いわゆる混浴?)もあり、女性が昇進するには、こういうビジネスの男性のサウナに入っていかないといけない、っていうジョークがあるくらいですよ」

日本にも混浴風呂はあるが、ビジネスの場で入ったらそれこそセクハラだ。男女平等の手本としても有名な北欧のフィンランドでも、そんな男性社会に女性が入り込むための試練が本当に存在するのだろうか?