マキャベリ流で勝利を掴め!

ほかに有益な記事が数多ある中、このようなタイトルにあえて目を留めたあなた。そんなあなたには、目の上のタンコブともいうべき厄介な社内ライバルが存在しているのでしょう。あなたよりも仕事ができて有能で上司に可愛がられている憎きアイツ。ヤツを叩き落とさねば出世は望めない……あのヤロウに先を越されてなるものか……アイツ、なんかの弾みで死ねばいいのに……そのような憎悪と憤懣(ふんまん)があなたの中に渦巻いていることと思います。

よろしい。そんなあなたにピッタリのライバルの蹴落とし方を伝授しましょう。本稿の指南に従えば、憎きアイツを安全確実に排除できるはずです。「軍備ある預言者はみな勝利したが、軍備なき預言者は滅びてきた」とマキャベリも言っています。あなたに必要なのはライバルを蹴落とそうという強い意志と、そのためのしたたかな手順と準備であり、本稿はあなたを軍備ある勝利者の座へと導くものなのです。

作家 架神恭介氏

しかし、あなたがこれを行う限り、組織の戦力は確実に低下していきます。商品の品質、サービス、顧客満足度も軒並み低下、国内産業の衰退によりひいては国家経済にダメージを与え、わが国は衰退の一途を辿ることとなるでしょうが、そんなことよりも今優先すべきは目の前のあなた個人の利益です。いかにライバルが有能で会社に益をもたらす存在であろうが、とにかくコイツを何とかせねばあなたが幸せになれないのです。国家百年の大計を論じる前に、まずはわが身の安泰を図るべきでしょう。「自分を幸せにできない者は、人も幸せにできない」という言葉もあるではありませんか。まずは自分が幸せになるために他人を蹴落としましょう。

さて、ライバルの蹴落とし方ですが、まずは上司への讒言(ざんげん:ウソの報告)、密告です。いかに仕事ができようと上司に嫌われては出世は望めません。しかし、上司にライバルの悪口を吹聴するにも、まずはあなたが上司と親しく交わることのできる立場を確保せねばならないのです。