保障は手厚いほど安心だが、保険料というコストがかかる。どの保険を選べば効率よく保障を手に入れることができるのか──。
数多くの商品があふれる中で最適の保険を選ぶのは至難の業だ。そこで保険のプロ23人に「おススメできる保険」「おススメできない保険」をピックアップしてもらった。実際に加入する際には、年齢や家族構成、ライフスタイルなどによってベスト保険は変わるが、ひとつの指針にはなるはずだ。

引受基準緩和型の医療保険は、持病があっても加入できるのが特徴。一般の医療保険よりも保険料が高くなるため「引受基準緩和型は全般に勧められない。貯蓄で備えることを考えてもよい」という意見もある。しかし、加入希望者が多いのも事実。もし、加入するとすれば、どの商品を選べばよいのか。

トップはアクサ生命の「OKメディカル」。2位以下を大きく引き離しての断トツだ。「引受基準緩和型の中では比較的保険料が安い」ことや「契約前からの持病(既往症)の悪化・再発による入院・手術も支払いの対象となる」ことが評価のポイント。

ベストにもワーストにも登場したのが東京海上日動あんしん生命の「メディカルKitラヴR」。

おススメできる医療保険(引受基準緩和型)ランキング

【ランキング表の見方】各保険について「おススメできる保険」を3商品まで、「おススメできない保険」を2商品までピックアップしてもらい、前者は上位から3点、2点、1点、後者は上位から▲2点、▲1点として評点を合計した。

1位(30点)
保険会社名/商品名:うつ病でも加入できる アクサ生命「OKメディカル」
保険料:50歳(男性 4335円、女性 4040円)60歳(男性 5750円、女性 5595円)
主なプロの意見:告知項目が比較的緩やかでうつ病でも加入できる。付帯サービスが充実している。持病を持つ人にうれしい、メディカルアシスタンスサービスの利用が可能。

2位(15点)
保険会社名/商品名:3大疾病無制限保障がうれしい メットライフ生命「フレキシィゴールド」
保険料:50歳(男性 4310円、女性 3960円)60歳(男性 5695円、女性 5130円)
主なプロの意見:唯一3大疾病無制限付き。すでにがんや心疾患がある人で再発リスクがある人にはおススメ。50代では最安値。放射線治療、骨髄移植術も保障。