賃貸住宅経営と聞いて、何を思い浮かべるだろうか。相続税や固定資産税の軽減、安定的な収入といった前向きなイメージとともに、「本当に入居者を確保できるのだろうか」という点が気がかりな方も多いはずだ。

土地の形状や立地環境、市場のニーズなど、円滑な賃貸住宅経営を続けていくためには、さまざまな要素を考慮する必要がある。だからこそ検討を始めるにあたっては、選択肢を豊富にもっておくことが重要だ。言い換えれば「提案力」が、パートナーを見極める際のポイントといえる。

多様な悩みを解決してきた
豊富なノウハウを凝縮

確かな技術力と柔軟な発想力を駆使してラインアップを拡大し、ときには業界初のチャレンジも成功させてきた。それが、パナホームが歩んできた歴史である。多様な土地活用の課題と向き合ってきた約40年分の経験とノウハウは、現在、写真のような商品群の中に凝縮されている。

敷地面積が狭い。例えばそんな悩みには「ビューノ」シリーズが解決策を示す。「より高く・広く」をコンセプトに、3階建てから、工業化住宅としては最高(パナホーム調べ。2015年4月現在)の7階建てまで可能。これなら賃貸と自宅、さらには店舗や事業所との併用など、未来のイメージが一気に開けるだろう。また、ソフト面から時代に即した経営を支えるのが賃貸住宅コンセプト「ラシーネ」。住居に強いこだわりをもつ「女性」の視点を随所に取り入れたインテリアや設備は、心地よい暮らしを求める幅広い層に向けて、絶好のアピール材料となるに違いない。

さらに、今後の需要増が期待できる高い省エネ性と快適性を両立した「2階建て」や「3階建て」、そして「ケア付き高齢者向け住宅」なども展開。まさに「あらゆる土地活用の選択肢」を提案できるのが同社の強みである。

そのほか、最高ランクの耐震性を有する独自の耐震構造「パワテック」が安心をもたらし、太陽光と雨水を利用してセルフクリーニング効果を発揮する光触媒タイル「キラテック」が外観の美しさを維持する。資産価値を長く守っていくための工夫が随所に凝らされているのも特長だ。

もちろん、建てれば安泰というわけではない。綿密な事業計画を策定し、運営を管理して、ゆくゆくは資産継承にも備える必要がある。リスクの軽減に頭を悩ませながらオーナー自らがすべてをこなすのは、難しいのが現実だろう。こうした問題についてもパナホームは、サポートシステム「NEOS(ネオス)」を確立。総合的なバックアップを行っている。自分の土地がどんなポテンシャルを秘めているのか。どう使うのが最適なのか。「答えを出してくれるプロ」の意見から、見つけ出してほしい。