チームで成し遂げた時が一番うれしい

ビズリーチ リードエンジニア 東海林歩未さん

私は就職してからプログラムを勉強したので、最初は仕事を覚えることやシステムを実際に作ること自体が楽しくて、将来について特に考えることなく「楽しい、楽しい」という感じで働いていたんですね。

でも、少しずつ仕事に慣れて立場も得ていくと、それだけで本当にいいのかな、とも感じるようになっていきました。このまま一つの会社に勤め続けるだけではなく、もっと他の世界を見た方がキャリアにとっていいんじゃないか。それで軽い気持ちではありましたが、ちょっと職場を変えてみようと思うようになったんです。

私が前職での10年間で知ったのは、確かにプログラムを書くこと自体も楽しいのだけれど、仕事で最も自分のモチベーションが高まるのは、一つの目的をチーム全体で成し遂げようと頑張っているときだということでした。過去の仕事を振り返っても、実際にチームリーダーになって、みんなでいろんな問題を乗り越えて商品を作り、その上でクライアントの人たちも喜んでくれたようなとき、本当にやりがいを感じたものでした。

その意味で受託で納品したら終わりではなく自社の商品を自分たちでプログラムして作り、チームワークを大切にしていそうなビズリーチの雰囲気に惹かれたんです。