「いい提案が上がってこない」と嘆くよりも、自分で考えよう。自らがアイデアを出し、会社を引っ張っている社長たちをご紹介する。

来館者3倍増の超人気図書館

佐賀県武雄市。古い温泉街を抱える人口5万人ほどの小さな町が「TSUTAYA図書館」で全国的な注目を集めている。市立図書館を大改装し、TSUTAYAを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に運営を業務委託しているのだ。

現地を訪れると、民家もまばらな街道沿いに都会的な建物が現れた。入り口をくぐると、2階の壁全面に並べられている蔵書にまず圧倒される。蔵書数は約20万冊。なんと9割が開架式だ。自由に手に取り、図書館内に併設されているスターバックスでコーヒーを飲みながら読むこともできる。

同じく館内にある「蔦屋書店」では、書籍や雑誌も数多く販売。書店の棚と図書館の棚とが境目なく続いているのが特徴的だ。もちろん、DVDや音楽CDのレンタルも行っている。

この図書館、年中無休で開館時間は9時から21時。当然ながら市民に人気を博し、来館者数はリニューアル前の約3倍で推移している。他の市町村からの視察は後を絶たず、観光客らしい人々も本探しと読書を楽しんでいた。

武雄市長 樋渡啓祐氏●1969年、佐賀県武雄市生まれ。県立武雄高校、東京大学経済学部卒業。総務庁に入庁し、沖縄開発庁や内閣府、大阪府高槻市への出向を経て総務省大臣官房秘書課課長補佐で退職。2006年、武雄市長に初当選。現在2期目。

仕掛け人は総務省出身の樋渡啓祐市長だ。2006年に武雄市長選に当選して以来、市民病院の民営化、人気ドラマのロケ誘致、特産品のネット通販などの企画を連発。賛否両論を受けながら2期目の市政を担う人物である。

インタビュー当日に発売された「iPhone5s」を愛おしそうに操作しながら登場した樋渡氏に、あえて疑問をぶつけた。確かに素晴らしい図書館だが、武雄市職員の力だけで実現することはできなかったのか、と。

「いや、私たちにそんな能力はありません。もしあったらとっくに(リニューアルを)実現していますよ。公務員は企画が不得手。ただし、実現能力はすごく高い。企画に優れたCCCと組むことで無双になるのです」

つまり官と民との境界を取り払い、分担ではなく融合することで「いいもの」ができる、と樋渡氏は言うのだ。

「iPhoneを見てください。電話、デジカメ、PCなど機能の境目はわかりませんよね。すべてが溶け合っているうえ、デザインも美しい。同じようにやったら必ず流行ると思いませんか」