■編集部より指令

女性活躍推進が叫ばれる今日この頃。

職場で「女性らしいセンスで」とか、「女性らしいアイデアをお願い」などと言われ、戸惑いを隠せない女子たちも多い。

男職場であっても、とくに性別を意識せずに仕事に向かってきた女性たちには失礼とさえ言える。

こんな場面に遭遇したら、どう切り返せば良いでしょうか。

■佐藤留美さんの回答

上司が求める「女らしいアイデア」って?
http://president.jp/articles/-/13675

■大宮冬洋さんの回答

収入半減、週休5日の日々

いつもながら私事になりますけれど、僕も7年ほど前に同じような悩みを抱えていたことがあります。僕はビジネス分野に強いイメージがある大学を卒業し、小売業で1年だけ正社員として働いた経験があり、出版業界に転じた後は実用書の編集を少しだけやりました。フリーライターとして求められる仕事は、当然ながらビジネスや実用系の取材・執筆が多くなります。この連載をやらせてもらっているプレジデント社とも長い付き合いです。

30歳になったときの僕は考え込んでいました。ビジネス系の仕事ばかりを求められても困ります、と。憧れている書き手はみうらじゅんとリリー・フランキーだったので、「オレも彼らみたいになりたい。真面目な仕事は向いてない!」と勝手に決めたんです。身の程知らず、ですよね……。

現実は厳しいものでした。「ゆるいエンターテイメント系」企画を各社に提案してもまったく通らず、仕事量も収入も半分以下になり、週休5日みたいな日々を過ごすことに。体は健康でやる気も時間もあるのに、何をどうすればいいのかわからない。悶々とした時期でした。