■編集部より指令

働きながら結婚して、子どもを産み、育てることが当たり前になりつつある。

一方、バリバリ働いてキャリアを築いてきた私。

ライフスタイルの価値観がちがう後輩世代とうまくやっていくには?

■佐藤留美さんの回答

アラフォー独女。「時短の後輩」とうまくつきあうコツ
http://president.jp/articles/-/13241

■大宮冬洋さんの回答

イタイを通り越してアブナイ先輩に

コンプレックスやひがみ根性は本当に厄介ですよね。自分が持っていない能力や外見、資産、肩書、人間関係に恵まれている他人が近くにいると、胸のあたりがザワザワ&ムカムカしてきます。その他人の何気ない言動が自分をバカにしているような気がするのです。いや、実際にバカにしているに違いない!

で、「大嫌いなアイツとは一緒に働きたくない」とか「彼女の意見は全部間違っている」みたいなこだわりができる。このようなこだわりは思考や行動の幅を狭めるので、結局は自分が損をしますよね。余計に腹が立ちます。そして、ひがみが恨みに変わっていく――。

完全に悪循環です。しまいにはコンプレックスという爆弾を全身に巻きつけた自爆テロリストになってしまいます。「イタイ先輩」どころか「アブナイ先輩」と見なされるでしょう。人間関係はどんどん狭くなり、後輩たちの出世とともに閑職に追いやられかねません。怖いな……。