「紅一点」を意識したことはない

富士重工業 スバル技術本部 材料研究部 材料研究第3課 担当 室井理恵さん

職場は男性ばかりとはいえ、入社以来、そのことをそれほど意識したことはありません。

確かに最初の頃は、取引先の年配の方に信用してもらえなかったり、上司と話をしたいと言われたりすることもありました。

でも、しっかりとコミュニケーションをとろうと心がけているうちに、そうしたことはすぐに起こらなくなりました。むしろ今では、女性エンジニアだから相手に覚えてもらえるというメリットの方が大きいと感じています。

仕事について言えば、女性ならではの視点はあると思います。特に走行性能を重視した車づくりの文化があるスバルでは、どちらかというと内装よりも走りを重視する傾向にありました。だから、以前はスバル車といえば内装は黒ばかり。明るくて広さが感じられるベージュを基調とした内装が増えてきたのは、私が入社して少し経ってからのことでした。

内装に明るい色を使うと、お客様の中には「汚れそうだな」と感じる人も多いでしょう。そのために最適な色合いを探すこと。それからタバコやペット、生活臭といった臭いを抑えること。シートの耐久性を上げることや変色のし難い素材の開発……。走り重視のスバルにあって、そうした視点を特に強く持つようにしてきたつもりです。

材料研究部は基本的に信頼性を開発する部署なので、車づくりのなかではあまり目立つことはありません。でも、以前にフォレスターの特別仕様車「エアブレイク」が販売されたとき、そのために中心になって開発した消臭ルーフトリムがカタログに載ったことがありました。そのときは嬉しかったですね。消臭の機能を天井に張る布に持たせたのですが、その際は実車にトリムを取り付けて煙草を吸ってもらい、一晩おいて効果を確認することを繰り返したものでした。