円安、ビザ緩和を追い風に1000万人を突破。外国人が「期待以上」だった活動は何か。神社仏閣や富士山だけではない、最新人気スポットと誘致のための施策を紹介する。

名所旧跡より「ふだんの生活」

図を拡大
外国人観光客7000人に聞く!期待以上だった活動トップ10(PIXTA=写真)

外国人観光客を増やすには、リピーター化を促進する観光資源が必要だ。ここに興味深い資料がある。観光庁がまとめた「訪日外国人消費動向調査」(2013年7~9月期)だ。

訪日外国人に「期待以上だった活動」を尋ねたところ、1位の「日本食を食べること」を筆頭に、ショッピング、繁華街の街歩き、自然・景勝地観光、旅館・温泉への宿泊、日本の歴史・伝統文化体験、日本の生活文化体験という回答がずらりと並んだ。

図を拡大
外国人が「クール」だと評価した日本の観光スポット15

決まりきった名所旧跡や誰もが知る観光スポットではない。私たちがふだん食べている食事や楽しんでいる街歩き、日々の生活に根ざした文化や伝統。これらが上位に入っている事実に、観光大国を目指す日本の限りない可能性が見て取れる。

町で、小さな料理教室で、テーマパークや宿泊施設で。活路として外国人観光客の開拓を図る事例に迫ってみよう。そこには、「何としてでもまたここに来たい」「利用したい」と客に熱望させるヒントが満ちている。

【期待以上だった活動1位:日本食】
日本家庭料理教室MUSUBI
――口コミ人気トップ「お母さんの味」で心をつかむ

「Excellent」
「Good Job!」

外国人観光客に人気のスポット、築地市場にほど近いマンションの一室で歓声があがる。声の主は、外国人向けの日本料理教室MUSUBIを訪れた観光客だ。今日のメニューは、餃子とすき焼き、芋餅、味噌汁の4品。初めて顔を合わせたとは思えないほど和気あいあいとした雰囲気の中、参加者6人は互いに品評しながら、思いのほか器用な手つきで餃子の具を皮に包んでいく。

「教室で教える料理は、50種類以上の家庭料理の中から参加者のリクエストを受けて決めていますが、餃子と天ぷらは大人気。生姜とニラのパンチが効いた日本の餃子は中国の肉厚の餃子とは違った魅力があるようです。鯖の味噌煮や酢の物も好評ですよ」

こう話すのは看護師やインターナショナルスクールの保健師を経て2年前に同教室を開いた滑志田真理氏。