平野歩夢(ソチ五輪スノーボード・ハーフパイプ銀メダリスト)

ひらの・あゆむ●1998年、新潟県村上市出身。村上市立村上第一中学校3年生。2014年のソチ五輪ではスノーボード・ハーフパイプで銀メダルを獲得し、日本の冬季五輪史上最年少、かつ冬季五輪の雪上競技史上最年少のメダリストとなった。これにより、村上市スポーツ特別栄誉賞と新潟県民栄誉賞を受賞した。

15歳とは思えない、落ち着きぶりである。ソチ五輪からの帰国会見。約300人のメディアを前にして、平野歩夢(あゆむ)は気負わず、淡々とした口調で話した。

「応援、ありがとうございました。史上最年少メダリストという、歴史に(名前が)残りそうな成績を出すことができました。こんご、自信になると思います」

いまや『時の人』だ。ソチ五輪では、スノーボードのハーフパイプで、物おじしないダイナミックな滑りで銀メダルを獲得した。冬季五輪としては、日本人最年少のメダリストとなった。

初挑戦の五輪の舞台も、とくに緊張はしなかったそうだ。むしろ、独特の空気を楽しんだ。オリンピックはどんな大会だったのか? と聞かれれば、平野は少し、はにかんだ。

「いままでやってきた大会と比べたら、オリンピックという雰囲気でした。(会場の)周りには、いろんな国旗を持っている人や家族、応援してくれている人がいっぱいいた。ほかの選手たちを見たら、指定されたウエアを着て、“らしく”ない選手とかもいました。ああ、オリンピックだなって」

新潟県の村上市出身。じつは新潟県勢としては、冬季五輪で第一号(今大会一挙3人がメダル獲得)のメダリストともなった。

「やっぱ新潟県で生まれ育って、いろんな人が支えて応援してくれました。メダルがとれて、(地元に)少しでも夢を与えられたのかな、と思います」

平野は4歳の時、地元でスケートパークを営む父のもと、兄の影響でスノーボードをはじめた。小学校4年生でスノーボードの世界的なトップブランド『バートン』とプロ契約を結び、海外のジュニア大会にも出場してきた。つまり、非凡な才能は小学生の頃から光り輝いていたことになる。

2013年1月には世界最高峰の賞金大会「冬季Xゲーム」で2位となった。快挙だった。ワールドカップ(W杯)では、昨年8月の初出場でいきなり優勝を果たしていた。実績も十分、あったのである。

帰国してからは、五輪メダリストとして、忙しい毎日が続いている。3月7日。新潟県村上市村上第一中学校の卒業式に出席した。その日もメディアの取材攻勢を受けた。

周りの対応が激変しても、15歳はとくに変わらない。歩夢は歩夢だ。ふだんは携帯ゲームに夢中になるフツーの若者である。

「オリンピックを目標に10年くらい(スノーボードを)やってきました。まだ取材対応とか忙しくて、疲れがとれていない状況です。これから新たな目標を見つけて、またがんばっていきたい」

新たな目標は4年後の平昌(ピョンチャン=韓国)五輪の金メダルか。15歳は自分のペースを変えず、焦らず、慌てず、チャレンジを続けていくのである。

(松瀬 学=撮影)
【関連記事】
「この3年間の積み重ねが生きている」-浅田真央
「五輪チャンピオンという肩書きを背負っていけるぐらい強い人になりたい」-羽生結弦
「一意専心、競技に挑みます」-葛西紀明
世界大会14連覇をつくりあげた護摩修行と滝打ち -レスリング選手 吉田沙保里
「神様は乗り越えられない試練は与えない」-佐藤真海