まずは大人同士でトランプゲーム。「勝った!」「やられた~」とちょっとオーバーに盛り上がりましょう。「僕もやりたい!」と子供が言ってきても、「今はパパとママでやってるからダメ」とまずはじらしてください。もう1回言ってきたら、「しょうがないな」と入れてやる。すると子供のやる気も満タンです。“算数界のトランプ王”細水保宏先生が考案した数の感覚が身につくゲーム。算数嫌いの子もきっと夢中になります。

神経衰弱メイクテンとは、返したカードを神経衰弱の要領でめくり、数字の和が10になればそのカードがもらえるゲームです。

普通の神経衰弱は、1回につきカードを2枚しかめくれませんが、このゲームではめくった数字の合計が10を超えるまで、何枚でもカードをめくることができます。たとえば、「5」「2」「2」「A(エース)」とめくっていった場合、合計は10になるので、一度で4枚のカードがもらえます。

2枚、3枚とめくっていき、合計が10を超えてしまったときは、非常に悔しい。そういう点では、大人がやっても盛り上がります。

ゲームの狙いは、「繰り上がり」の習熟です。たとえば、「8+7」という計算をする場合、学校では(1)「8を10にするために、7から2を借りてくる」、(2)「8+2で10をつくる」、(3)「10に残った5を足す」という手順で教えます。つまり、繰り上がりの計算では、ある数字を見たときに「あといくつで10になるか」がパッとわからないといけないのです。