「不妊貯金」をつくる人も

「不妊治療のために会社を辞めました」

そんな女性が結構たくさんいます。正確に言えば、治療が体外受精へと進む段階で、出張やはずせない会議などがあり、時間の融通がきかない仕事をしている人には「仕事との両立が難しい」という局面がでてきます。

治療によっては「1日おきに注射に通う」という人もいますし、採卵日(体外受精のために卵子を採取する日)が決まるのは、その2日前、または突然「明日きてください」と言われることもあります。

野田聖子さんも「国会議員」という待ったなしの仕事を続けながら、不妊治療を継続する苦労を著書に綴っていました。「子育てと仕事の両立」もたいへんですが、「妊娠することと仕事の両立」も結構大変なのです。そして、それは本人が言わない限り、周囲には理解され難いことです。

「辞めてよかった。辞めたらすぐに妊娠できたよ」という人もいます。しかし、ここで要注意なのが、年齢や体調、そして資金面との相談。不妊治療は非常にお金がかかる治療です。1回の体外受精に30万円から60万円かかるということもあります。

会社を辞めるという選択は、「資金面」と「子どもができなかったら」というシナリオを検討してからがいいでしょう。

まず資金面は夫婦で相談し、どれだけお金をかけるかを決めたほうがいい。夫婦で「不妊貯金」として資金をプールし、そのお金が尽きたら辞めようと決めている人もいます。

ある程度年齢がいっている人は、不妊治療のために仕事を辞め、もし子どもができなかったら……というシナリオも考えた方がいいでしょう。復職できるようなキャリア、技能、資格がある人は、一時は会社を辞めるという選択もありでしょう。そうでない場合、本当にその仕事がなくなってもいいのかを十分に考えてみてください。