ちょっと寄り道で、ポイントアップ

取り寄せのグルメ、水などの重いモノ、雑誌や書籍、衣料品など。ネット通販で買い物の「時短」を図っている人も少なくないはず。

代金の支払いには、クレジットカード払い、代金引換払い、コンビニ払いなどがあるが、手間がかからず、なおかつお得なのが、クレジットカード払いだ。1回払いなら金利手数料もかからないし、利用額に応じてクレジットカードのポイントがつく。

そしてさらにお得度が増すのが「ポイントモール」を経由してのネットショッピングだ。

ポイントモール(以下、モール)とは、クレジットカード会社などが運営するウェブサイトで、ネット通販を行う多くのショップが集められている。Amazon、Yahoo!ショッピング、楽天市場などのショッピングサイトから、衣料メーカー、電気量販店、旅行会社など、あらゆるジャンルのお店が集まっており、いわばネット上の商店街のようなものである。

ネットで買い物をする際には、お目当ての店のサイトにいって商品を選び、注文を出す、というのが普通だが、これに一手間プラス。

まずはポイントモールのサイトにいく
 ↓
そこからお目当ての店のサイトにとぶ
 ↓
商品を選び、注文を出す(クレジットカードで決済

……という段取りをふむ。

そうすることで、通常の数倍、モノによっては十数倍ものポイントが得られるのだ(倍数は店などによって異なる)。

このようなお得があるのは、モールを経由して買い物することでショップからモールの運営会社に成功報酬(アフィリエイト)が支払われるため。その一部がポイントとして利用者に還元されるのだ。