よりよく働く、生きる、輝く! 女性の応援サイト

子どもを保育園に入れる全技術

認可保育園に入れなかったときの最終手段

PRESIDENT WOMAN Online 著者プロフィール
普光院 亜紀 ふこういん・あき
保育園を考える親の会代表

1956年、兵庫県生まれ。早稲田大学第一文学部卒。出版社勤務を経てフリーランスライターに。93年より「保育園を考える親の会」代表(http://www.eqg.org/oyanokai/)。出版社勤務当時は自身も2人の子どもを保育園などに預けて働く。現在は、国や自治体の保育関係の委員、大学講師も務める。著書に『共働き子育て入門』『共働き子育てを成功させる5つの鉄則』(ともに集英社)、保育園を考える親の会編で『働くママ&パパの子育て110の知恵』(医学通信社)、『はじめての保育園』(主婦と生活社)ほか多数。

執筆記事一覧

保育園を考える親の会代表 普光院亜紀
この連載の一覧

認証保育所等の確保を

認可保育園の入園申込みをすませてしまうと、「入れるのか、入れないのか」気になってしかたありませんね。

「母乳が止まりそう!!」というママもいました。

せっかくの育児休業の残りを大切にして「いっとき保育園のことを忘れてしまいましょう」と言いたいところですが、そうもいかない気持ちわかります。

住んでいるところが認可の激戦地区なら、認可の結果を待たずに、認証保育所等など自治体が助成する認可外保育施設(以下、認証保育所等)に申し込んでおくことが常識になっています。

(1)自宅や駅からの所要時間
(2)
入園金・保育料・別途料金(保護者への保育料補助がある自治体も多いのでそちらもチェック)
(3)
保育時間・受入月齢、アレルギー対応の有無など必要事項
(4)
入園の決定方法(予約のしかた、先着順か、選考基準があるのか)

などを調べ、見学に行きます(「保育園の見学で絶対見るべきポイント」 http://president.jp/articles/-/10950 参照)。認可外は、実にいろいろなとろがありますので、見学は必須です。

(4)は実際に行って聞いたほうがてっとり早いし、何か非公式情報が得られる可能性もあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Keywords: 保育園育休ワーママ
PRESIDENT WOMAN VOL.15
最新号 PRESIDENT WOMAN VOL.15 2016年7月号 女性の給料最新ファイル 友人にも同僚にもなかなか聞けないお金のハナシ、お給料。仕事に対して満足のいく給与ってどのくらい? 私の給与は妥当なの? 稼いだお金をみんなどうしてるの? モヤモヤしていたそんな疑問に、550人調査からお答えします!

今日の花個紋

枝夏椿

えだなつつばき
個意ことば
【多感】
花名
夏椿

花個紋は、四季折々の花を「紋」にあらわした “その日”を祝福するための「しるし」です。

© Digimom Workers ,Inc

星座×タロットカードで占う 今月の仕事運
監修/Rieko★